コマ塾の土日特訓!勉強時間シール記録
こんにちは。コマ塾の横田です。
6月1日から3週間以上にわたりテスト特訓に取り組んできましたが、ついに最終週です。最後まで気を抜かずに勉強に励みましょう。どの中学校も定期テスト本番なので、これまでの学習の成果を十分に発揮してほしいです。
定期テスト特訓では毎週の土日に10時間の学習時間を提供してきた甲斐もあって、たくさんの中学生が参加してくれました。中には部活の前に2時間勉強し、部活が終わった後に戻ってきてさらに3時間勉強する生徒もいました。部活が休みの日はお昼ごはんに1時間ほど帰宅して、それ以外の時間は塾で勉強するという9時間コースの生徒も何人もいました。勉強時間を確保する行動や判断は生徒自身が行うべきですが、そのための環境を整えるのは保護者や学校・学習塾の役割だと考えています。参加を促す声掛けや土日に通える環境を提供することで、生徒たちが頑張る姿勢を見せてくれたことを嬉しく思います。
定期テスト1週間前での記録
テスト特訓では、コマ塾での勉強時間を1時間ごとに1枚のシールで記録してもらっています。生徒一人ひとりの目標時間は異なりますが、シールを貼ることで塾での頑張りが一目で分かり、学習意欲につながっています。また、友達同士で勉強時間を競争し合うことも効果的で、お互いに切磋琢磨する姿勢を養うきっかけとなっているようです。友達の存在を勉強に取り組む大きな原動力として発揮していきましょう。
定期テスト前日での記録
最終的に最も多い生徒は3週間で約70時間の勉強時間を塾で確保する事ができました。また全体で見ても最後の1週間は休みになった部活も多く、学習時間を多く確保をすることができました。毎日塾に来てよく取り組んでいました。あとはテストで頑張った成果を発揮するのみです。頑張ってください!!